水のはなし

美容とお水のはなし

美容についての必見情報

しゃけと梅干しの(その名はたぶん)出汁茶漬け

そもそも「お茶漬け」とはこれいかに?

こんにちは!

前回の超絶簡単レシピ「たまご丼が結果、親子丼になるどんぶり」はなかなか好評で、cookpadでもありがたいことに、 アクセスをたくさんいただきました。

今回も簡単レシピです。
「お茶づけ」
です。

そもそもお茶漬けとはこれいかに? と思いまして、調べてみて発見。
そもそも厳密には「お茶」をかけるのが「お漬け」で、お湯をかけるのは「お漬け」なんですね!(知らなかった!)

私は断然「お湯かけ派」なのですが、お茶をかけようがお湯をかけようが「お茶漬け」なのだと思っておりました。
その他にも、出汁をかける「出汁茶漬け」というものもあります。

具に関して言えば、「お茶漬け」はなんでも好きなものをのっけて食べられる自由度がなんといっても楽しい。
梅、のり、しゃけなどの一般的なものから、納豆なんかものせる方がいるらしいです。

また、日本人だったら知らない人はいない「永〇園のお茶漬け」が、一番!という方もいらっしゃるはず。
あのあられ(「松葉あられ」とか「ぶぶあられ」という名称らしいです)の香ばしさとか、ご飯にちょうどいい塩加減とかたまらないですよねー。

ウィキペディアによると、なんと“乙巳(いつし)の変”(645年、「大化の改新」のきっかけとなった中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を暗殺した出来事。)の際、入鹿の暗殺を命じられた人物が暗殺に向かう前に“水をかけた飯を飲み込んだ”という話も残されているらしいので、相当古い時代から「お茶漬け(この場合は“水漬け”?)」の概念は存在していたと思われます。


さて、長くなりましたが、今回は厳密に言うと(たぶん)「出汁茶漬け」になると思います!

「出汁茶漬け」の出汁はこのように生み出された。

材料(1人前)
ごはん 茶碗1杯分
しゃけフレーク(瓶詰のもの) 大さじ1杯
うめぼし 1個分
かいわれ ひとちぎり分

本日のポイントは、ここ!
なんと前々回に行った鍋パー「多種類きのこのヘルシー水炊き」の残り汁を使いました。
まだまだ寒いこの時期、「今夜のメニューは鍋よ♡」というご家庭も少なくないと 思われます。
ご家族が食べ終わって、野菜やお肉屋お魚の出汁がいっぱいでまくっただし汁を使って 出汁茶漬けを作ってしまいましょう!

※「多種類きのこのヘルシー水炊き」のつくり方はこちら

作り方
①梅干しは、種をはずして梅肉だけにしておきます。
②かいわれをひとちぎり用意します。
③ごはんをお茶碗に盛ります。
④しゃけフレーク、①の梅干し、②をごはんにのせて、おたまで鍋に残った出汁をすくってかけます。

20170113_205742_02


できあがり!

20170113_205946_04


鍋のしめ、としてもあっさりおいしくいだけそうですね。
スタッフの表情で、そのおいしさが伝わりますでしょうか((笑))

IMG_0911_02

117994



★★☆twitterやってます。☆★★
アクアセレクトのお水を活用したあんなレシピ、こんなレシピがあったらtwitterにぜひご投稿ください。
メッセージで送っていただいてもOKです。
https://twitter.com/aquaselect

メールでも受付中です。
アドレス:aquaselect.water@gmail.com

★★☆cookpadにも掲載してます☆★★
http://cookpad.com/kitchen/15435998

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
Who We Are
鍋パーでどうぞ!「恐怖のロシアンルーレット水餃子」
しゃけと梅干しの(その名はたぶん)出汁茶漬け
オフィスでもアクアセレクトが活躍するのである。
時短!「たまご丼が結果、親子丼になるどんぶり」
今夜はきっと「多種類きのこのヘルシー水炊き」
原点回帰。天然水でごはんを炊こう!
メリクリ!土鍋で作る「酔いどれトナカイのもりもりポトフ」
ごはんにもお酒にも合う「黒酢で挑む手羽元甘辛煮 X'mas ver.」
ルイボスティーで女子会カクテル「あんず推し☆シンルチュウ」
大人なカクテル「シンルチュウ☆ティー」
健康と美容の味方ドリンク!「黒酢ハニーフラッシュ」
優雅な香りに包まれます・・・「ひいらぎもくせい茶」
ハロウィン企画③「目玉トマトスープ」
ハロウィン企画②「BLOODYカルピスのワーム添え」
ハロウィンにどうですか?「バイカラ―あまあまミルクティー」と「強気のうんしゅうみかんティー」
「深蒸し茶」って知ってますか?
ティートックスに効くお茶⑤ ~どくだみ茶~
抹茶+ミルクは「抹茶ラテ」?! 
"ラテ"でも”オレ”でもお好きに呼んで…。
秋といえば?そうです、抹茶れもんティーですよね~。
天然水でお抹茶を点ててみよう!
怪人みたいな名前の成分が効きます。~しょうがSAYU(白湯)~
夏休みの自由研究に使えるかもしれない?!
熱血!茶葉から作ってお茶を飲もう!
祝オリンピック!~太陽神アポロンの聖木ローリエ茶~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~リンゴ~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~トマト~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~きゅうり~
オレイン酸がいっぱい!美容効果抜群のオリーブ茶
日本食に欠かせない「みつば」だってお茶になる!
ティートックスに効くお茶④ ~たんぽぽ茶~
ハーブが苦手さんでもOK! ~レモングラスティー~
ティートックスに効くお茶③ ~デトックスウォーターをお茶でつくろう~
ティートックスに効くお茶② ~ローズヒップティー~
若返りのハーブ ~ローズマリーティー~
ティートックスに効くお茶① ~ルイボスティー~
初夏に楽しむさわやかな口当たり ~ジャスミン茶~
水出しコーヒーの魅力
葛湯で季節の変わり目の風邪を予防しましょう
びわの葉茶
美味しいお茶漬け~梅干編~
ミネラルウォーターで美味しいご飯を
梅湯で風邪予防
水出し緑茶で春夏の暑さに備えましょう!
水ゼリーでお肌プルプルに!
ミネラルウォーターで椎茸出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで煮干し出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで水出し昆布をとりましょう!
どうして入浴後にお水を飲むと美容にいいの?
どうして入浴前にお水を飲むと美容にいいの?
どうして寝起きにお水を飲むと美容に良いの?
どうして寝る前にお水を飲むと美容に良いの?
どうして食事前にお水を飲むと美容に良いの?
女性必見!美容に効果的な水の飲み方
PAGE TOP ↑