水のはなし

おすすめのお水活用術

アクアセレクトを使ったおすすめレシピ

優雅な香りに包まれます・・・「ひいらぎもくせい茶」

「ひいらぎもくせい」とは。

こんにちは。
今回は秋の花(10月ごろ開花)として知られ、なんともいえぬ甘い芳香をまき、人を惹きつける「金木犀(きんもくせい)」の仲間「ひいらぎもくせい」を使った風流なお茶の飲み方を紹介をします。

「ひいらぎもくせい」は、「銀木犀(ぎんもくせい)」と「柊(ひいらぎ)」の雑種です。
ですので、「金木犀」というより「銀木犀」の特徴を備えています。
例えば、金木犀はオレンジ色の花を咲かせますが、銀木犀は白い花をつけます。

582635


盛り盛りで花をつけている金木犀をご覧になったことがあるかもしれませんが、銀木犀はもう少し花の数が少なめです。
そして、遠くまで強い甘い香りを漂わせることで知られる金木犀よりも、銀木犀の香りは弱く優雅で、上品さをかもしだします。

そんな「銀木犀」と「ひいらぎ」の雑種である「ひいらぎもくせい」も白い香りの上品な花を咲かせます。


その花を使ったお茶を淹れてみましょう。

ひいらぎもくせい茶を淹れる。

ひいらぎもくせいの花の部分だけを摘んでおきます。
どんなお茶でもいいのですが、ひいらぎもくせいの香りを堪能するために、香りの強すぎないお茶がいいだろうということで、「深蒸し茶」を使いました。

お茶パックに茶葉とひいらぎもくせいの花を数個入れます。

IMG_4104


急須にお茶パックをいれ、アクアセレクトのウォーターサーバーからお湯を注ぎます。
深蒸し茶ですので、30~40秒待ちます。

IMG_4113


急須からお茶を湯呑に注ぎ、2、3個花を浮かべます。

IMG_4114


できあがり。
あくまでも、ひいらぎもくせいの香りを楽しむためのお茶。
なんとも優雅な気分になる上品な甘い香り。 ぞんぶんに芳香を吸い込んでいただきましょう。

きっと、これは香りの強すぎる「金木犀」では味わえない優美な時間。 もしお庭に「ひいらぎもくせい」の木をお持ちなご家庭がありましたら、ぜひお試しください。

きんもくせいについても考えている。

553785


金木犀の香りは、とくに日本や中国などで「良い香り」と認識されているようです。

その香りを最大限に生かしているのが「精油」です。アロマテラピーとして利用されており、 その香りにはリラックス効果があるといわれています。

また、金木犀の香りにはダイエット効果もあるという情報が!

脳内に生成される「オレキシン」という"食欲"を促す物質があるのですが、金木犀の香りにはこれを抑制する働きをするものが含まれているというのです!

食欲を抑える機能というのはなかなか複雑なようで、だれでも効果があるとは言えないようでが、ものはためし! 金木犀の香りを使ったフレグランス等もあるようなので、試してみては?

117994



★★☆twitterやってます。☆★★
アクアセレクトのお水を活用したあんなレシピ、こんなレシピがあったらtwitterにぜひご投稿ください。
メッセージで送っていただいてもOKです。
https://twitter.com/aquaselect

メールでも受付中です。
アドレス:aquaselect.water@gmail.com

★★☆cookpadにも掲載してます☆★★
http://cookpad.com/kitchen/15435998

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
Who We Are
ひな祭り企画②「ひし餅みたいなミルクレープ」
ひな祭り企画①「ちらし寿司」
バレンタイン企画「ハートチョコパイ」
年越しに「鴨南蛮風そば」
お米プレゼントキャンペーン連動企画「土鍋ごはん」
クリスマス企画第6弾「シュークリームタワー」
クリスマス企画第5弾「ポットパイ」
クリスマス企画第4弾「ベーコンエピ」
クリスマス企画第3弾「生地から作る簡単ピザ」
クリスマス企画第2弾「バックリブのマーマレード煮」
クリスマス企画第1弾「オニオングラタンスープ」
冬にあたたかメニュー④「トマト鍋」
冬にあたたかメニュー③「お肉たっぷり麻婆豆腐」
冬にあたたかメニュー②「白玉ぜんざい&みたらし団子」
冬にあたたかメニュー①「ちょっとだけ洋風おでん」
ハロウィン企画⑥「ハロウィンおにぎらず」
ハロウィン企画⑤「ハロウィンおばけ&かぼちゃのちぎりパン」
ハロウィン企画④「ハロウィンかぼちゃシチュー」
鍋パーでどうぞ!「恐怖のロシアンルーレット水餃子」
しゃけと梅干しの(その名はたぶん)出汁茶漬け
オフィスでもアクアセレクトが活躍するのである。
時短!「たまご丼が結果、親子丼になるどんぶり」
今夜はきっと「多種類きのこのヘルシー水炊き」
原点回帰。天然水でごはんを炊こう!
メリクリ!土鍋で作る「酔いどれトナカイのもりもりポトフ」
ごはんにもお酒にも合う「黒酢で挑む手羽元甘辛煮 X'mas ver.」
ルイボスティーで女子会カクテル「あんず推し☆シンルチュウ」
大人なカクテル「シンルチュウ☆ティー」
健康と美容の味方ドリンク!「黒酢ハニーフラッシュ」
優雅な香りに包まれます・・・「ひいらぎもくせい茶」
ハロウィン企画③「目玉トマトスープ」
ハロウィン企画②「BLOODYカルピスのワーム添え」
ハロウィンにどうですか?「バイカラ―あまあまミルクティー」と「強気のうんしゅうみかんティー」
「深蒸し茶」って知ってますか?
ティートックスに効くお茶⑤ ~どくだみ茶~
抹茶+ミルクは「抹茶ラテ」?! 
"ラテ"でも”オレ”でもお好きに呼んで…。
秋といえば?そうです、抹茶れもんティーですよね~。
天然水でお抹茶を点ててみよう!
怪人みたいな名前の成分が効きます。~しょうがSAYU(白湯)~
夏休みの自由研究に使えるかもしれない?!
熱血!茶葉から作ってお茶を飲もう!
祝オリンピック!~太陽神アポロンの聖木ローリエ茶~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~リンゴ~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~トマト~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~きゅうり~
オレイン酸がいっぱい!美容効果抜群のオリーブ茶
日本食に欠かせない「みつば」だってお茶になる!
ティートックスに効くお茶④ ~たんぽぽ茶~
ハーブが苦手さんでもOK! ~レモングラスティー~
ティートックスに効くお茶③ ~デトックスウォーターをお茶でつくろう~
ティートックスに効くお茶② ~ローズヒップティー~
若返りのハーブ ~ローズマリーティー~
ティートックスに効くお茶① ~ルイボスティー~
初夏に楽しむさわやかな口当たり ~ジャスミン茶~
水出しコーヒーの魅力
葛湯で季節の変わり目の風邪を予防しましょう
びわの葉茶
美味しいお茶漬け~梅干編~
ミネラルウォーターで美味しいご飯を
梅湯で風邪予防
水出し緑茶で春夏の暑さに備えましょう!
水ゼリーでお肌プルプルに!
ミネラルウォーターで椎茸出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで煮干し出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで水出し昆布をとりましょう!
デトックスウォーターで使ったフルーツを再利用
話題のデトックスウォーター作ってみました
PAGE TOP ↑