水のはなし

おすすめのお水活用術

アクアセレクトを使ったおすすめレシピ

ハロウィンにどうですか?「バイカラ―あまあまミルクティー」と「強気のうんしゅうみかんティー」

ハロウィンがやってくる


こんにちは。

10月の最大のイベントといえば、ハロウィン!!
ということで、今回はハロウィンパーティーぴったりなドリンクを作ってみました。

ちょっと楽しそうな2層になったドリンクですよ。

2層のドリンクを作るには、どうすればいいか?
これが今回の最大の難関です。
さっそく調査です。
・・・・・・・・・・・・・・・
まあ、想像通りではありますが((笑))それぞれの液体の比重の差を利用することで2層になるようです。
どれを重くして、2層の下とするかを考えました↓

今回は
①紅茶(上)。ミルク(下)
②みかんジュース(上)。紅茶(下)

の2種類を作ってみます。
実験要素満載で、このページらしい企画になってきましたよ(笑)

①バイカラ―あまあまミルクティー 作り方

1.アクアセレクトの天然水で氷を作っておきます。

FullSizeRender


2.ウォーターサーバーのお湯を使って紅茶を淹れます。

IMG_397801


3.透明なグラスにミルクをいれます。今回はグラス半分ぐらいにしてみましたがお好みの量で。

4.【ポイント】ガムシロップを3個分入れてよく混ぜます。←比重を大きくするため

5.氷を多めにいれます。ミルクの上にあふれる程度

6.【ポイント】グラスのふちや氷の面に滑らせるようにしてゆっくり紅茶を注ぎます。

7.出来上がり!

FullSizeRender (1)


紅茶はダージリンのティーパックを使いました。
ミルクやみかんジュースとのブレンドになるので、あまり濃い香りのフレーバーティーよりも合わせやすそうです。
簡単アイスロイヤルミルクティー。結構甘いので、お子様向きかもしれません(笑)
お好みで豆乳やアーモンドミルクに替えてみてもいいかもしれませんね。

②強気のうんしゅうみかんティー 作り方

1.アクアセレクトの天然水で氷を作っておきます。

2.ウォーターサーバーのお湯を使って紅茶を淹れます。
(ここまでミルクティーと一緒です)

3.紅茶をグラスに注ぎます。【ポイント】ガムシロップを3個分入れてよく混ぜます。

IMG_3980101


4.氷を多めにいれます。紅茶の上にあふれる程度

5.【ポイント】グラスのふちや氷の面に滑らせるようにしてゆっくり温州みかんジュース100%を注ぎます。

6.出来上がり!

FullSizeRender (2)


温州みかんティーではあまり2層がめだたなかったのが、残念!
グレープフルーツジュースを使うのもおすすめですよ。
ガムシロ3個分の甘さが、温州みかんジュースでうまく消されて、大人の方でも美味しく飲んでいただけそうな味でした。

温州(ウンシュウ)みかんとは。その謎に迫る

みかんが店頭に並び始める季節です。 今回の実験では、「温州みかんジュース」を使用しました。

ドリンクを作りながら、 「温州みかん」ってそもそもどこのみかんなの? という素朴な疑問がわいてきまして調べてみました。

驚きました!

「温州みかん」って普通のみかん全部のことじゃないですかー! 「温州」っていう場所が日本のどこかにあると思ってました・・・。

さらに驚きました!

調べると「温州」という地名は中国にあるそうです!そこはみかん産地として有名な場所だそうです。 一説には遣唐使がそこから持ち帰ったという話もあります。 その地名からとった「温州みかん」が日本国中で今は愛され、食べられているんですね。

【温州みかんの効能】
温州みかんはがん予防に効果があるビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールを多く含んでいます。
また、高血圧の予防などにも効果があり、含有されている酸味のもと、クエン酸には疲労回復効果もあります。
また、最近の研究では骨粗鬆症の予防にも効果がみられるらしいです。 とくに女性は積極的に摂取したい食品ですね。

 

117994



★★☆twitterやってます。☆★★
アクアセレクトのお水を活用したあんなレシピ、こんなレシピがあったらtwitterにぜひご投稿ください。
メッセージで送っていただいてもOKです。
https://twitter.com/aquaselect

メールでも受付中です。
アドレス:aquaselect.water@gmail.com

★★☆cookpadにも掲載してます☆★★
http://cookpad.com/kitchen/15435998

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
Who We Are
ひな祭り企画②「ひし餅みたいなミルクレープ」
ひな祭り企画①「ちらし寿司」
バレンタイン企画「ハートチョコパイ」
年越しに「鴨南蛮風そば」
お米プレゼントキャンペーン連動企画「土鍋ごはん」
クリスマス企画第6弾「シュークリームタワー」
クリスマス企画第5弾「ポットパイ」
クリスマス企画第4弾「ベーコンエピ」
クリスマス企画第3弾「生地から作る簡単ピザ」
クリスマス企画第2弾「バックリブのマーマレード煮」
クリスマス企画第1弾「オニオングラタンスープ」
冬にあたたかメニュー④「トマト鍋」
冬にあたたかメニュー③「お肉たっぷり麻婆豆腐」
冬にあたたかメニュー②「白玉ぜんざい&みたらし団子」
冬にあたたかメニュー①「ちょっとだけ洋風おでん」
ハロウィン企画⑥「ハロウィンおにぎらず」
ハロウィン企画⑤「ハロウィンおばけ&かぼちゃのちぎりパン」
ハロウィン企画④「ハロウィンかぼちゃシチュー」
鍋パーでどうぞ!「恐怖のロシアンルーレット水餃子」
しゃけと梅干しの(その名はたぶん)出汁茶漬け
オフィスでもアクアセレクトが活躍するのである。
時短!「たまご丼が結果、親子丼になるどんぶり」
今夜はきっと「多種類きのこのヘルシー水炊き」
原点回帰。天然水でごはんを炊こう!
メリクリ!土鍋で作る「酔いどれトナカイのもりもりポトフ」
ごはんにもお酒にも合う「黒酢で挑む手羽元甘辛煮 X'mas ver.」
ルイボスティーで女子会カクテル「あんず推し☆シンルチュウ」
大人なカクテル「シンルチュウ☆ティー」
健康と美容の味方ドリンク!「黒酢ハニーフラッシュ」
優雅な香りに包まれます・・・「ひいらぎもくせい茶」
ハロウィン企画③「目玉トマトスープ」
ハロウィン企画②「BLOODYカルピスのワーム添え」
ハロウィンにどうですか?「バイカラ―あまあまミルクティー」と「強気のうんしゅうみかんティー」
「深蒸し茶」って知ってますか?
ティートックスに効くお茶⑤ ~どくだみ茶~
抹茶+ミルクは「抹茶ラテ」?! 
"ラテ"でも”オレ”でもお好きに呼んで…。
秋といえば?そうです、抹茶れもんティーですよね~。
天然水でお抹茶を点ててみよう!
怪人みたいな名前の成分が効きます。~しょうがSAYU(白湯)~
夏休みの自由研究に使えるかもしれない?!
熱血!茶葉から作ってお茶を飲もう!
祝オリンピック!~太陽神アポロンの聖木ローリエ茶~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~リンゴ~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~トマト~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~きゅうり~
オレイン酸がいっぱい!美容効果抜群のオリーブ茶
日本食に欠かせない「みつば」だってお茶になる!
ティートックスに効くお茶④ ~たんぽぽ茶~
ハーブが苦手さんでもOK! ~レモングラスティー~
ティートックスに効くお茶③ ~デトックスウォーターをお茶でつくろう~
ティートックスに効くお茶② ~ローズヒップティー~
若返りのハーブ ~ローズマリーティー~
ティートックスに効くお茶① ~ルイボスティー~
初夏に楽しむさわやかな口当たり ~ジャスミン茶~
水出しコーヒーの魅力
葛湯で季節の変わり目の風邪を予防しましょう
びわの葉茶
美味しいお茶漬け~梅干編~
ミネラルウォーターで美味しいご飯を
梅湯で風邪予防
水出し緑茶で春夏の暑さに備えましょう!
水ゼリーでお肌プルプルに!
ミネラルウォーターで椎茸出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで煮干し出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで水出し昆布をとりましょう!
デトックスウォーターで使ったフルーツを再利用
話題のデトックスウォーター作ってみました
PAGE TOP ↑