水のはなし

おすすめのお水活用術

アクアセレクトを使ったおすすめレシピ

ティートックスに効くお茶⑤ ~どくだみ茶~

どくだみ茶は美容と健康にいいという。

久しぶりにティートックスのお話。

そういえば、昔から何かと「体に良い」と聞かされ続けているお茶を 忘れているような気がしてました。

ドクダミ茶
です。そうです、これです。

ドラッグストアなどでもいろんな種類の市販品が売られていますよね。
改めて、どんな効能があるのか調べてみました。

ドクダミ茶の効能としてはおもに
血行がよくなる
利尿作用がある
便通を良くする
つまりデトックス
などの効果があります。
結果肌がきれいになったりするというしくみです。
具体例を挙げましょう。

<お悩み別どくだみ茶効果>

例えばシミができやすい方。
シミはメラニン色素が増加することでおこる症状ですが、活性酸素により酸化してしまう脂質を体内に増やしてしまうと、シミの原因メラニンを増加させてしまいます。
どくだみ茶は、新陳代謝を上げ、血行をよくするので、上記のような酸化した脂肪を作りにくくしてくれます。
このようにシミ予防としてどくだみ茶は有効です。

例えばダイエットというかデトックスしたい方。
どくだみ茶には「クエルシトリン」という成分が含まれています。これが腸の動きを活発にして便秘を解消します。
また「カリウム」は利尿作用が高いため、老廃物もじゃんじゃん排出します。
デトックス、ダイエットの補助としては大変役立ちそうです。

例えば肌のくすみが気になる方。
通常、皮下を流れる血液がサラサラと流れていれば肌は明るく見えるはずです。
これが疲れや冷え、寝不足などが原因で血液ぼ流れが悪くなれば、肌も暗く見えてしまいがちに。
どくだみ茶は毛細血管を丈夫にして血行促進するので、お顔の色がくすみがちな方におすすめです。

そのほか、血行を改善することで、乾燥肌の改善やシワの予防・改善につながることもわかっていますので、各種肌のお悩みにどくだみ茶は万能のようですね。

どくだみ茶の淹れ方。

市販品でスーパーやドラッグストアで簡単に手に入りますよね。
パッケージに書かれているおいしい淹れ方を参考に、ぜひアクアセレクトのウォーターサーバーをご活用ください。

また、比較的いろいろなところに生い茂っているので野生のどくだみで茶葉から作ってみても。
採取して生の葉っぱからお茶っ葉を作ることも可能です。
以前にこのページでご紹介していた「茶葉からつくる」シリーズを参考にしていただいて 野生のどくだみ茶を楽しんでください。
なかなか臭いが強烈そうなので、臭い対策をどうするかは事前に調べていただく方が賢明です。((笑))

さて実際に飲む際には・・・
独特の香りを苦手に感じる方がいらっしゃるかもしれません。

その場合ほかの種類のお茶をブレンドすると香りが気にならなくなるようです。
ほうじ茶とか杜仲茶とかが良いとか。ブレンドの割合は1:1でOKです。

意外なことにバナナが役に立つらしい!
輪切りにタバナナを一切れ入れてしてしばらく置いておくと、香りがマイルドになるようですよ。

スパイスでも香りが気にならなくなるそうです。
シナモンやカルダモンなんかが合いそうです。
ちょっとずつ使用して、香りの具合をみて加減してみてくださいね。

どくだみ茶には、ほかのハーブなどと同様副作用がおこる可能性があります。
お腹がもともと弱い方にはおすすめできません。下痢してしまいます。
カリウムの強い利尿作用があるため、腎機能が低下している方、腎機能の疾患で治療されている方などもおすすめできません。

どくだみ茶の一日の摂取量目安は1~2ℓといわれていますが、 健康な方でもご自分やご家族の健康状態には十分留意して飲用してください。
★★☆twitterやってます。☆★★
アクアセレクトのお水を活用したあんなレシピ、こんなレシピがあったらtwitterにぜひご投稿ください。
メッセージで送っていただいてもOKです。
https://twitter.com/aquaselect

★★☆cookpadにも掲載してます☆★★
http://cookpad.com/kitchen/15435998

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
Who We Are
ひな祭り企画②「ひし餅みたいなミルクレープ」
ひな祭り企画①「ちらし寿司」
バレンタイン企画「ハートチョコパイ」
年越しに「鴨南蛮風そば」
お米プレゼントキャンペーン連動企画「土鍋ごはん」
クリスマス企画第6弾「シュークリームタワー」
クリスマス企画第5弾「ポットパイ」
クリスマス企画第4弾「ベーコンエピ」
クリスマス企画第3弾「生地から作る簡単ピザ」
クリスマス企画第2弾「バックリブのマーマレード煮」
クリスマス企画第1弾「オニオングラタンスープ」
冬にあたたかメニュー④「トマト鍋」
冬にあたたかメニュー③「お肉たっぷり麻婆豆腐」
冬にあたたかメニュー②「白玉ぜんざい&みたらし団子」
冬にあたたかメニュー①「ちょっとだけ洋風おでん」
ハロウィン企画⑥「ハロウィンおにぎらず」
ハロウィン企画⑤「ハロウィンおばけ&かぼちゃのちぎりパン」
ハロウィン企画④「ハロウィンかぼちゃシチュー」
鍋パーでどうぞ!「恐怖のロシアンルーレット水餃子」
しゃけと梅干しの(その名はたぶん)出汁茶漬け
オフィスでもアクアセレクトが活躍するのである。
時短!「たまご丼が結果、親子丼になるどんぶり」
今夜はきっと「多種類きのこのヘルシー水炊き」
原点回帰。天然水でごはんを炊こう!
メリクリ!土鍋で作る「酔いどれトナカイのもりもりポトフ」
ごはんにもお酒にも合う「黒酢で挑む手羽元甘辛煮 X'mas ver.」
ルイボスティーで女子会カクテル「あんず推し☆シンルチュウ」
大人なカクテル「シンルチュウ☆ティー」
健康と美容の味方ドリンク!「黒酢ハニーフラッシュ」
優雅な香りに包まれます・・・「ひいらぎもくせい茶」
ハロウィン企画③「目玉トマトスープ」
ハロウィン企画②「BLOODYカルピスのワーム添え」
ハロウィンにどうですか?「バイカラ―あまあまミルクティー」と「強気のうんしゅうみかんティー」
「深蒸し茶」って知ってますか?
ティートックスに効くお茶⑤ ~どくだみ茶~
抹茶+ミルクは「抹茶ラテ」?! 
"ラテ"でも”オレ”でもお好きに呼んで…。
秋といえば?そうです、抹茶れもんティーですよね~。
天然水でお抹茶を点ててみよう!
怪人みたいな名前の成分が効きます。~しょうがSAYU(白湯)~
夏休みの自由研究に使えるかもしれない?!
熱血!茶葉から作ってお茶を飲もう!
祝オリンピック!~太陽神アポロンの聖木ローリエ茶~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~リンゴ~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~トマト~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~きゅうり~
オレイン酸がいっぱい!美容効果抜群のオリーブ茶
日本食に欠かせない「みつば」だってお茶になる!
ティートックスに効くお茶④ ~たんぽぽ茶~
ハーブが苦手さんでもOK! ~レモングラスティー~
ティートックスに効くお茶③ ~デトックスウォーターをお茶でつくろう~
ティートックスに効くお茶② ~ローズヒップティー~
若返りのハーブ ~ローズマリーティー~
ティートックスに効くお茶① ~ルイボスティー~
初夏に楽しむさわやかな口当たり ~ジャスミン茶~
水出しコーヒーの魅力
葛湯で季節の変わり目の風邪を予防しましょう
びわの葉茶
美味しいお茶漬け~梅干編~
ミネラルウォーターで美味しいご飯を
梅湯で風邪予防
水出し緑茶で春夏の暑さに備えましょう!
水ゼリーでお肌プルプルに!
ミネラルウォーターで椎茸出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで煮干し出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで水出し昆布をとりましょう!
デトックスウォーターで使ったフルーツを再利用
話題のデトックスウォーター作ってみました
PAGE TOP ↑