水のはなし

美容とお水のはなし

美容についての必見情報

原点回帰。天然水でごはんを炊こう!

基本中の基本!ごはんを炊いてみる。

こんにちは!

今日はなんと
「アクアセレクトの天然水でごはんを炊く」!
という基本に立ち戻ります(笑)

さて、普通の水道水よりもおいしいごはんが炊けるでしょうか?

お米の研ぎ方とはつまり洗い方。

まず、お米を研ぎます。
ここで上手なお米のとぎかたを・・。
研ぎ方というか、現在では「洗い方」と言ったほうがしっくりきますね。
お米はやさしく扱うのがコツですよ!

①まずお米の入ったボウル(私は炊飯器の釜のままやっちゃいます(笑))にウォーターサーバーの冷水を お米が埋まるくらい入れます(このときお米が水分をがっつり吸い込むので天然水を使うのが理想です)
②手早く軽く“わっさり”かき混ぜます
③お水を捨てます
④①~③をもう1、2回行います

⑤つぎに、あらたに水を注いで、やさしくかき混ぜるようにお米を洗ってください。10秒ぐらいでOK。お水を捨てます。 お米を容器ボウル(もしくは炊飯釜)の底に押し付けるように洗わないように。
⑥⑤を2、3回行ったら終了です。

昔のように水の白濁がなくなるまですすがなくても、最近のお米は大丈夫。洗いすぎに注意です!

さあ、炊こう。

さて、さっそく炊いてみましょう!
直接ウォーターサーバーから炊飯器の目盛まで(今回は3合炊きました)水を投入します。

s_使用予定P_20170113_192458 s_使用予定P_20170113_192504


炊飯器にセットして、設定ボタンを押したら完了。

本来は30分から1時間くらい寝かしてから炊くのが理想ですが、今回は時間の関係上省略します(笑)。
時間に余裕がある方は、この工程を省かずに十分にお米に天然水を吸わせてあげてくださいね。

炊き上がるのを待ちましょう!

やっと食べられる。

炊き上がったらすぐに食べずに、お釜の底からゆったりかきまぜて、ごはんに空気を含ませてあげることが大切です。


さて、お米の様子は・・・?

s_使用予定20170113_205128


普通に水道水で炊いたよりもつやつやふっくら!ちょっと光ってみえる!

すごい。

炊飯器の性能もあるかもしれませんが、一粒一粒に存在感がありますね。

お味は?
ほのかな甘みがあるようで、おいしく感じます。 一粒一粒がやっぱりしっかりしています。


アクアセレクトがあれば毎日のごはんが、少しだけグレードアップします。
ぜひ、皆様もお試しください。

次回は、このごはんを使った〇○○をご紹介!
お楽しみに!

117994



★★☆twitterやってます。☆★★
アクアセレクトのお水を活用したあんなレシピ、こんなレシピがあったらtwitterにぜひご投稿ください。
メッセージで送っていただいてもOKです。
https://twitter.com/aquaselect

メールでも受付中です。
アドレス:aquaselect.water@gmail.com

★★☆cookpadにも掲載してます☆★★
http://cookpad.com/kitchen/15435998

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
Who We Are
冬にあたたかメニュー③「お肉たっぷり麻婆豆腐」
冬にあたたかメニュー②「白玉ぜんざい&みたらし団子」
冬にあたたかメニュー①「ちょっとだけ洋風おでん」
ハロウィン企画⑥「ハロウィンおにぎらず」
ハロウィン企画⑤「ハロウィンおばけ&かぼちゃのちぎりパン」
ハロウィン企画④「ハロウィンかぼちゃシチュー」
鍋パーでどうぞ!「恐怖のロシアンルーレット水餃子」
しゃけと梅干しの(その名はたぶん)出汁茶漬け
オフィスでもアクアセレクトが活躍するのである。
時短!「たまご丼が結果、親子丼になるどんぶり」
今夜はきっと「多種類きのこのヘルシー水炊き」
原点回帰。天然水でごはんを炊こう!
メリクリ!土鍋で作る「酔いどれトナカイのもりもりポトフ」
ごはんにもお酒にも合う「黒酢で挑む手羽元甘辛煮 X'mas ver.」
ルイボスティーで女子会カクテル「あんず推し☆シンルチュウ」
大人なカクテル「シンルチュウ☆ティー」
健康と美容の味方ドリンク!「黒酢ハニーフラッシュ」
優雅な香りに包まれます・・・「ひいらぎもくせい茶」
ハロウィン企画③「目玉トマトスープ」
ハロウィン企画②「BLOODYカルピスのワーム添え」
ハロウィンにどうですか?「バイカラ―あまあまミルクティー」と「強気のうんしゅうみかんティー」
「深蒸し茶」って知ってますか?
ティートックスに効くお茶⑤ ~どくだみ茶~
抹茶+ミルクは「抹茶ラテ」?! 
"ラテ"でも”オレ”でもお好きに呼んで…。
秋といえば?そうです、抹茶れもんティーですよね~。
天然水でお抹茶を点ててみよう!
怪人みたいな名前の成分が効きます。~しょうがSAYU(白湯)~
夏休みの自由研究に使えるかもしれない?!
熱血!茶葉から作ってお茶を飲もう!
祝オリンピック!~太陽神アポロンの聖木ローリエ茶~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~リンゴ~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~トマト~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~きゅうり~
オレイン酸がいっぱい!美容効果抜群のオリーブ茶
日本食に欠かせない「みつば」だってお茶になる!
ティートックスに効くお茶④ ~たんぽぽ茶~
ハーブが苦手さんでもOK! ~レモングラスティー~
ティートックスに効くお茶③ ~デトックスウォーターをお茶でつくろう~
ティートックスに効くお茶② ~ローズヒップティー~
若返りのハーブ ~ローズマリーティー~
ティートックスに効くお茶① ~ルイボスティー~
初夏に楽しむさわやかな口当たり ~ジャスミン茶~
水出しコーヒーの魅力
葛湯で季節の変わり目の風邪を予防しましょう
びわの葉茶
美味しいお茶漬け~梅干編~
ミネラルウォーターで美味しいご飯を
梅湯で風邪予防
水出し緑茶で春夏の暑さに備えましょう!
水ゼリーでお肌プルプルに!
ミネラルウォーターで椎茸出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで煮干し出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで水出し昆布をとりましょう!
どうして入浴後にお水を飲むと美容にいいの?
どうして入浴前にお水を飲むと美容にいいの?
どうして寝起きにお水を飲むと美容に良いの?
どうして寝る前にお水を飲むと美容に良いの?
どうして食事前にお水を飲むと美容に良いの?
女性必見!美容に効果的な水の飲み方
PAGE TOP ↑