アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

ベーコン作り①塩スパイス仕込み

竹本 大輔:2015年03月21日

 

昨年末、燻製マニアの小学校からの友人に、ベーコンを食べさせてもらった。 おまけにお土産まで包んでくれた。

 

で、これが絶品。ものすごい絶品。

 

いやぁベーコンってこんなに美味しいの?

香りがよく、脂がじゅわっと溢れる。この脂で焼いた目玉焼きはもうそれはそれは…

今まで食ってきた既製品のベーコンはなんなんだ?と問いたいくらい、旨い。

これまで、目に付いた「こだわりのお店」や「こだわりのベーコン」と名のつくものは、大抵買って食べてみた。

それらに比しても、はるかに、旨い。

もう、衝撃。

 

で、包んでもらった土産も食い尽くし、大阪まで再びもらいに行くわけにもいかず、燻製機(スモーカー)もないまま、レシピも分からぬまま、とりあえず豚ばら肉の塊と、香味野菜と、ハーブ類、香辛料を買ってみた。

 

ちなみにローズマリーと月桂樹の葉はわがアパート菜園自生のもの。

 

DSC_0353

 

 

で、ちょっと心配になってその友人に確認。

奥さんに丁寧に材料からレシピまで教えてもらった。

 

 

買ってきた香辛料をすりこぎで擦る。重労働。結局うまく擦れず、プジョーのミルに入れて挽く。これも重労働。といってもホールなのはクローブと黒胡椒、白胡椒くらいのもの。あとはパウダー。

 

DSC_0374

 

 

 

やっと挽けた。並べてみる。12時の方向、月桂樹の葉とローズマリーから時計周りに、ゲラントの塩、砂糖、黒胡椒、白胡椒、ナツメグ、シナモン、クアラルンプールで購入した文字の読めないオールスパイス(多分中国の五香粉と思われる)、クローブ。

DSC_0376

 

 

それをとりあえず混ぜて、ウイスキーを数滴垂らしてみる。

DSC_0379

 

DSC_0383

 

 

で、これを肉の塊に刷り込む。部屋が香辛料くさい。好きな人には好きな匂い。この辺りでだいぶ腹が減ってくる。

DSC_0385

 

 

で、適当にハーブ類や香味野菜類を散らしていく。

DSC_0387

 

 

ラップして冷蔵庫へ。

 

美味しくなりますように!

 

ベーコン作り②塩抜き

 

 

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑