アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

鉄分補給

:2015年03月20日

子どものころからの鉄道好き。

 

 

地下鉄御堂筋線、そして国鉄阪和線のそばで生まれ育ち、ちょっと足を伸ばせば、近鉄や南海、そして阪急阪神電車もあった。

 

そして、ウィルバート・オードリー作、レジナルド・ドールビー絵の「汽車のえほん」に夢中になった。

 

気分はもうクリストファー(のちの機関車トーマスの原作絵本。クリストファーが病気の時に父ウィルバートが聞かせた話が元になっていて、表紙をめくると「クリストファーへ」から始まるメッセージがいつもあった)。

 

 

学生時代は、JRが発行する「青春18切符」のお世話になった。

 

 

 

で先日。

名古屋市博物館の近くに鉄分補給(鉄道趣味を実践する意)場所を発見!

嫁さんはまったく興味なく向かいの喫茶店で待ってるわ、という。

 

 

 

さっそく会員になりました。Nゲージでも遊びました。

 

DSC_0373

 

 

 

会社で同僚に話すと「NゲージのNってなんの略か知ってますか?」と質問を浴びせられた。

 

「Nってナインの頭文字なんですよ。レール幅が9ミリメートルに由来しているのよ」と、ものすんごく得意気に教えてくれた。

 

ここにも鉄ちゃん(女性なので「鉄子」と呼ぶべきか)が。

 

 

 

また行ってみよっと。

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑