アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

2017年

竹本大輔:2017年01月01日

1年中で一番寒い「寒(かん)」の時期。

今年2017年は1月5日に「寒の入り」である「小寒」、1月20日にもっとも寒い「大寒」、2月4日に立春を迎えます。

 

 

アクアセレクトの採水地である三重県大台町でも「寒の水」は特に美味しくなる、この時期のお水は身体に良い、といった言い伝えがあります。

 

IMG_0335

新唐櫃橋から宮川本流の上流、ちょうどボトリングを見る。
2016年12月21日撮影

 

 

 

乾燥するこの時季にたくさんのお水を飲む。こんな季節だからこそ体調を整えることに気を遣う。それだけでなく、この時期に作ったあられや栃餅、仕込んだお味噌は本当に美味しい。

 

 

くがまだ子どものころ、家の中はまだまだ寒い時代でした。大正3年生まれの祖母が毎年のように「あぁ今日から寒の入りやなぁ。大輔ぬくい(暖かい)格好しときやぁ」と言い、「この寒いのもお水取りまでの辛抱やわ」と言っていたのを、昨日のことのように思い出します。

(大阪では奈良県東大寺の二月堂のお水取りの行事が行われる3月15日くらいまで「寒の戻り」に用心していましたが、今住んでいる名古屋市ではあまり聞きません。関西特有の季節感だったのでしょうか?)

 

 

先人たちの「季節感を大事にする」ことや「旬のモノを食べる」こと、そして「この季節ならではの保存食を作る」ということ。この自然や季節感を大事にし、寄り添い生きていく知恵というものに、いつも感服します。

 

 

私たちアクアセレクトはそんな「自然と人間の共生の案内役」であり、そして「田舎と都会の架け橋」であり続けたいと願っています。

 

 

寒さが続きます。みなさまご自愛ください。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2017年1月吉日

 

竹本大輔

 

IMG_0329 (1)

大杉谷地区の宮川本流。宮川最奥、源流地域。




お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑