アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

すり鉢とすりこぎで「餅つき」

:2015年02月25日

アクアセレクトでは毎年「アクアセレクト田んぼのオーナー制度」というイベントを毎年実施しています。

 

これは採水地である三重県大台町の中山間地耕作放棄地(ちゅうさんかんちこうさくほうきち)対策のため。

簡単に言うと、このままでは田んぼに稲が作られなくなってしまうので、ウォーターサーバーをご契約いただいているお客様に「オーナー様」になっていただいて、その面積で収穫できた分だけお米をおすそ分けしよう、というものです。

 

今年も無事美味しいコシヒカリが収穫でき一通りオーナーであるお客様におすそ分けが終わった後、農家さんから「もち米」が届きました。

ぼくも少しもらったのですが…なかなか餅つきって大変〜!

 

でも面白かったですよ。興味のある方はぜひお試しください!

 

もち米の精米機を探すのが一苦労かも?ウチは近所にあって助かりました。

もち米の精米機を探すのが一苦労。といっても近所にあって助かりました。

 

 

やっと白米に。

IMG_6157

 

 

水に漬けます。3時間くらい?

IMG_6160

 

 

炊飯器で炊き上げ…

IMG_6162

 

 

すり鉢ですりこぎでつぶしていきます。五平餅状態。

IMG_6163

 

 

粘りが出てきました。粘りすぎ…?

IMG_6167

 

 

搗き立てのお餅は、それはそれは美味しいものでした。

もうちょっと水が少なくっても良かったかな?

 

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑