アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

寒の入り

:2015年01月06日


DSC_9891 (1)

写真は冬枯れの宮川本流 2014年12月 新唐櫃橋から上流を撮影

 

 

 

1年で1番寒くなる時期、「寒(かん)」

 

年が明け、いよいよ本格的な寒さが到来します。

今年は1月6日が「小寒」です。

この日をスタートに、1月20日に一番寒さが厳しい「大寒」を迎えます。
そして立春の2月4日の前日2月3日の節分までの間を、「寒」と呼び、1月6日の小寒を「寒の入り」と呼びます。

在命だった祖母の「今日から寒の入りやで。寒なるから暖っかしとき〜」との、少し愛媛訛りの入った大阪弁とともに、昔の家特有の、あの寒さが思い出されます。

寒の入りの時期はちょうど「アホなこと言うてんのも松の内までやで〜勉強しいやぁ〜」ともセットでした。

 

さて、アクアセレクトの採水地である三重県多気郡大台町では、この時期のお水を「寒の水」といって、特に重宝しています。

特にお水が美味しくなり、保存が効くといったことや、寒の水をたくさん飲むことによって、体調を整える作用がある、などと言われています。

 

この時期ならではの生活の知恵もたくさんあります。

お味噌を仕込んだり、お餅をついて田舎あられを焼いたり、栃餅(とちもち)を作ったり、ほかの保存食を仕込む時期でもあるんだそうです。

過去に取材した記事があります。よかったらご一読ください。

 

お酒

http://www.aquaselect.jp/water_story/people/gs01.html

お味噌

http://www.aquaselect.jp/water_story/people/ms_01.html

あられや干し芋

http://www.aquaselect.jp/water_story/people/arare_01.html

 

 

乾燥するこの季節に、「無理に暖かく」して「無理に加湿する」という考えでなく「寒く、乾燥した季節だからこそ、できること」を実践する。

この、季節を感じ気候に従いそして自然と共に生きるという考え。

これを実践してきた彼の地の人たちの「叡智」が凝縮されているように思います。

年末年始、ついつい生活のリズムは崩れてしまいがち。

 乾燥による体調不良もよく聞かれます。

そんな季節だからこそ「この時期のお水は美味しい」とたくさん天然水を飲むことを勧め、乾燥を上手く利用し保存食品を仕込むという、発想の転換。


こういった季節、気候や自然といった人間の力が遥か及ばないものと、人の知恵というものとの上手な融合に、感心せざるを得ません。

 

素晴らしい自然との共生の知恵。

今年も、私たちアクアセレクトが配達スタッフやコールセンタースタッフとともに、こういった自然との共生への案内役でありたい、と願っています。

 

今年も何卒よろしくお願い致します。

2015年1月吉日

 

竹本大輔

 

DSC_0124

 アクアセレクト田んぼのオーナー制度の圃場。寒さに耐えて春を、そして初夏の田植えを、待つ。

 

 

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑