アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

梅干、梅酒、梅シロップの仕込み 6/15

竹本大輔:2009年06月18日

梅雨です。お水の配達には厄介な雨ですね。しかし、農作物にはなくてはならない季節。無事育ちますように!

そしてアクアセレクトの源はこの梅雨。名古屋に降る1年分の雨量が、大台ケ原では、この6月の1ヶ月に降った記録もあります。文字通り「アクアセレクト恵みの雨」となりますように!

 

この季節の楽しみの一つ、梅干(干すのは土用のころですから、「梅漬け」ですね。)、梅酒、梅シロップの仕込みです。きっかけは、2007年のことです。子どもと散歩の途中、家庭菜園の世話をしているおばちゃんに出会いました。そこにはたくさんの梅の木が。「もって帰りぃ。」と枝についた小梅をたくさんいただきました。それから本で調べ梅干や梅酒のとりこに。これが美味しいのなんのって!梅酒なんか「下の子が成人する20年間寝かしてから飲もう!」と、故河島英五氏の「野風増」を歌いながら仕込んだんですが…。もう1滴も残っていません…。

 

今年の梅たちは、どんな味になってくれるのでしょう。今年もまた「18年後に飲む!」と梅酒のビンには書きましたが…。

 

今から楽しみです。

 

 

2009年の仕込.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーターサーバーのレンタルはアクアセレクト

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑