Blog

アクアコミュニティ

寒の水

竹本 大輔:2016年01月16日

 

 

 

アクアセレクトの採水地である、三重県多気郡大台町(旧:宮川村地区)では、寒の時期の水を「寒の水」と言って重宝する。

全国各地でも同じような言い伝え、習わしがある。

 

 

「寒の時期」とは、二十四節気である「小寒」から「大寒」を経て、「立春」までの期間を指す。

ちょうど毎年、1月6日の小寒からスタートし、1月21日の大寒を過ぎ、2月4日の立春までの期間をいう。

 

 

 

さて先日(1月14日)、アクアセレクトの採水地を訪れた。

農家さんや県立高校、役場やウォーターサーバーのメンテナンス工場を訪問したのだが、この日はことのほか寒く「寒中」を実感させるに十分な気候だった。

 

(写真は、新唐櫃橋から上流を見たもの。2016年1月14日撮影)

IMG_0609

 

 

三重県多気郡大台町では、次のように「寒の水」を重宝するという。

・この時期に採水したお水は長期保存に耐える。

・お味噌やお酒を仕込む。

・田舎アラレ用の餅作りや、栃餅(とちもち)作りに使う。

 

 

さすがに宮川で泳ぐという「寒中水泳」は行われていないが、全国各地の寒中水泳なども、この「寒の水」に入ることで無病息災を願った習わしなのだろう。

 

 

 

この時期、大雨や台風がない。

川面はどこまでも穏やかで、冬の斜めの陽光にキラキラと輝いている。

川辺は静寂に包まれ、静かな佇まいを見せてくれる。

 

 

 

反対に夏は、大雨や台風の襲来と「暴れ川 宮川」の名の通り、荒れ狂う姿を見せることもある。

この大雨のおかげで、「日本一の清流」としての豊富な水量を湛えることができる。

この水量を求め、釣り人や川遊びの子どもたちの喧騒に溢れる。

夏の宮川は、荒々しく若々しい。

 

反対に、冬の訪れとともに、川自身が夏の疲れを癒やすがごとく、慌ただしかった川の中を一旦本来の姿に戻すがごとく、穏やかさを取り戻す。

 

 

(宮川の支流の1つ、浦谷川。ハヤが素早く動いた)

IMG_0622_1

 

 

 

 

 

 

 

 

私は夏の宮川はもちろん好きなのだが、この静謐な寒中の宮川も、いいと思っている。

 

 

この寒中の宮川、ぜひまた訪れたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
PAGE TOP ↑