Blog

アクアコミュニティ

回し車

:2015年06月01日

 

 

ハムスターを買うことになった。

 

イモリの産卵用の水草を買いにホームセンターに行ったのだが、その売場に彼らはいた。

 

 

あまりの可愛さに、一瞬で子どもたちは心を奪われた。

 

運良く(運悪く)自分と上の子ども2人でホームセンターに来ていたため、相当長い時間、電話で家にいる妻を説得することになったのが、日頃の行いと照らし合わせると、いかにも分が悪い。

 

「自分たちで世話をするから!」「お年玉で買うしぃ〜!」「宿題も片付けも全部ママに言われる前にやる!!!」などなど、必死でありとあらゆる口上を述べた。

 

あまりの根気強さに、頑なに拒んでいた妻も「ホントに世話をしなかったら、近所のネコのエサになるよ」と、その映像を想像すると、トラウマになりそうな捨て台詞を口にしたが、結局は許してくれた。

 

 

で、ハムスターを選び、床に敷く木くずを買い、餌を買った。

一般的な飼育用具として、あのコロコロコロコロと、ハムスターが中に入って回す「回し車」は欲しい。

ただ、値段を見ると1,700円から2,000円もする。

 

世話をしないとすぐに追い出される約束だし、あまり初期投資が大きくなると、財布にも精神的にもダメージは大きいよなと子どもたちが判断し、買わずに帰った。

 

 

どうするか。作るしかない。

上の子が100円ショップでタッパを買い、設計図を上の子と一緒に書き、下の子が竹串を挿して、梱包用のビニル紐を結び、自作した。

 

それがこれ。

 

IMG_7162

 

 

見てくれは良くないが、よく走る。

 

2匹が一緒に走っている様子など、可愛くてたまらない。

 

 

 

宿題は言われないとしないし、片付けも叱られてばっかりだけど、彼らは無事に、今日も元気に走っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
PAGE TOP ↑