水のはなし

ウォーターサーバー研究所

水に関するさまざまな情報を、動画とテキストでわかりやすく解説しています。

第1話 天然・ミネラル・ボトルドの違い

531382 第1話 天然・ミネラル・ボトルドの違い

大きな画面で動画をみる https://youtu.be/dwBYfYEjjio

<みずはかせ きょうのおはなし>


皆さん、こんにちは。
ビューティフルライフの竹本※1とといいます。

まずね、この世の中で皆さんが、飲むことができるお水の種類、大きく分けると3種類。
ご存知ですか?
まずですね一つ目が「ナチュラルウォーター※2」。

この中にナチュラルミネラルウォーターも入りますけど、まずこれがひとつ。

その次に、「ミネラルウォーター※3」。こういう分類で飲むのがあります。 3つめ、「ボトルドウォーター※4」。この3種類があるんですね。

一つずつ見ていくと、まず「ナチュラルウォーター」ってのは原水の性質をそのまま生かした、いわゆる加熱だとか 濾過、最低限のそういった加工しかしてませんよ、というのがこれナチュラルウォーターっていうくくりになります。

じゃあ、ミネラルウォーターってなんなのっていうと、これはね、濾過とか加熱に加えて、ちょっと沈殿させたりとか 少量のミネラルを加えて、販売してもOKっという、これは「ミネラルウォーター」っていうくくりになっているんですね。

で、3つ目。
「ボトルドウォーター」っていうのは、原水をブレンドしたりとか、大きく原水の性質を変えて販売したりっていうのが「ボトルドウォーター」って言われる種類のもんなんです。
だから、水道じゃーっとひねって出てくる水道水ありますね、あれを販売するとなったら「ボトルドウォーター」っていうくくりになるわけですね。
はい、皆さん好みによって、水に求める役割によって飲みわけができるといいなと思います。

じゃあ、今日はこの辺で。ありがとうございました。



<せつめいしよう>

※1 「竹本です」・・・
ウォーターサーバー研究所の所長:竹本大輔のこと。この動画コーナーのMCを担当している。「水博士」と呼ばれるほど水やウォーターサーバーのあれこれに詳しい。そのほか「GM」などの異名をもつ。

※2 ナチュラルウォーターとは・・・
日本では特に、原水の成分に無機塩添加などの調整を行っていないもののことを指す(出典:wikipedia)。

※3 ミネラルウォーターとは・・・
容器入り飲料水のうち、地下水を原水とするものを指す(出典:wikipedia)。

※4 ボトルドウォーターとは・・・
表水や水道水などの地下水以外のものを水源としたものを指す。水道水をそのまま容器にうつした飲料水のこと。

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
PAGE TOP ↑