アクアコミュニティ

田んぼオーナープロジェクト
冷たい天然水で乾杯!
「3月15日 vol.2」
3月15日、「ゆで普請(たんに’ゆで’とも)」という、水路の大掃除に参加です。水路掃除と聞いていたスタッフ一同は、町内会の公園掃除的な、気軽な気分で臨みましたが…その大変さ、水路の長さにグロッキー。それだけに、全水路が開通したときは、万歳の嵐でした。
このゆで普請、一見すると非効率な作業ですが、この水路に積もった土砂や落ち葉をかき出すという作業を通じ、今年もお米が作れる、山の神様に感謝せなアカ ンな…とか、こんなしんどい作業やねんから美味しいお米に育って欲しいなぁ…とか、この部分補強せんでエエんかなぁ…とか、いろいろ考えるん ですね。その土地に根ざした米作りがありその土地に根ざした信仰がある…そんなことを考えさせられた1日でした。
その後、午後からは、取れたてのシイタケを炭火で焼いてお塩をお醤油でいただきました。シイタケってこんなに味が濃いんやぁ~と一同大感激!シイタケだけのバーベキューでしたが、みんな大満足です。
いよいよ田んぼに水を引き入れ、水田(みずた)にし、あとは田植えを待つばかり!そんな浦谷にたくさんの来訪者がありました。第一弾は、名古屋のチモロスタッフたち総勢65名。新卒歓迎のレクレーションを浦谷でおこなってくれるというから感激です。ついでに植栽もやりたい!との要望から、浦谷に桜やもみじを植えていただくことになりました。