アクアコミュニティ

Blog

田んぼオーナープロジェクト

冷たい天然水で乾杯!

:2012年08月03日

「3月15日 vol.2」

3月15日、「ゆで普請(たんに’ゆで’とも)」という、水路の大掃除に参加です。水路掃除と聞いていたスタッフ一同は、町内会の公園掃除的な、気軽な気分で臨みましたが…その大変さ、水路の長さにグロッキー。それだけに、全水路が開通したときは、万歳の嵐でした。
このゆで普請、一見すると非効率な作業ですが、この水路に積もった土砂や落ち葉をかき出すという作業を通じ、今年もお米が作れる、山の神様に感謝せなアカ ンな…とか、こんなしんどい作業やねんから美味しいお米に育って欲しいなぁ…とか、この部分補強せんでエエんかなぁ…とか、いろいろ考えるん ですね。その土地に根ざした米作りがありその土地に根ざした信仰がある…そんなことを考えさせられた1日でした。
その後、午後からは、取れたてのシイタケを炭火で焼いてお塩をお醤油でいただきました。シイタケってこんなに味が濃いんやぁ~と一同大感激!シイタケだけのバーベキューでしたが、みんな大満足です。

3月15日 VOL.2 写真1

さぁ、春本番!4月5日またまた田んぼのすき込みにやってきました!

3月15日 VOL.2 写真2

浦谷にも春が訪れ…。

3月15日 VOL.2 写真3

「あぜ並み」を埋めるためにあぜと田んぼの際を手で耕します。これが結構、重労働…

3月15日 VOL.2 写真4

あぜ並みの完成!うれしい!!手前が田んぼの持ち主であり、浦谷でもお米や野菜作りの先生と慕われている、林さださん。とってもお茶目な方です

いよいよ田んぼに水を引き入れ、水田(みずた)にし、あとは田植えを待つばかり!そんな浦谷にたくさんの来訪者がありました。第一弾は、名古屋のチモロスタッフたち総勢65名。新卒歓迎のレクレーションを浦谷でおこなってくれるというから感激です。ついでに植栽もやりたい!との要望から、浦谷に桜やもみじを植えていただくことになりました。

3月15日 VOL.2 写真6

区長の佐今さんからの説明です。

3月15日 VOL.2 写真7

みんなで植え付けです。

3月15日 VOL.2 写真8

獣害除けの金網を張り巡らせて完成です。

3月15日 VOL.2 写真9

植栽で汗をかいたあとは、冷えたビールや天然水で乾杯!松阪牛のバーベキューで舌鼓を打ち…

3月15日 VOL.2 写真10

楽しそう!

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
PAGE TOP ↑