アクアコミュニティ

Blog

田んぼオーナープロジェクト

アクアセレクトの水源地宮川から発信~プロジェクト始動~

:2012年08月03日


『冬から春へ VOL.1』

「美味しいアクアセレクトで育てるめっちゃ美味しいお米の田んぼのオーナー」プロジェクトがいよいよスタートしました!これは、アクアセレクトの水源地である旧宮川村の浦谷地区に田んぼを借り、美味しいお米をみんなで育てちゃおう!ってイベントです。
お客様にオーナーになっていただき、四季折々の宮川の自然を楽しんでもらうとともに、農作業体験や山仕事体験を通じ村の人との交流を目的としています。ゆ くゆくはそれが食育に繋がったり、村の過疎化を防いだり…したらうれしいなってことも、少し考えながら…。
実はこの企画、もともとは名古屋市名東区お住まいの新婚さんのご提案。年1回の採水地ツアーだけでは物足りない!もっと宮川で遊びたい!と言ってくださったのが始まりなんです。
そんな気軽なノリで始まった田んぼのオーナー企画。素人のスタッフばかりでどうなることやら…アクアセレクトファンであるあなたと村の人、そして私たちスタッフ、まずはみんなで楽しめればいいなと思っています。

冬から春へ VOL.1 写真1

アクアセレクトスタッフと田んぼを借りる浦谷地区のみなさん(総勢12世帯24名)との顔見せ会を開いていただきました。2年ぶりに復活の浦谷の新年会です。本当に美味しい炊き込みご飯と具だくさんのお味噌汁を前にスタッフ一同感激の涙です。

冬から春へ VOL.1 写真2

楽しい宴は夜遅くまで続きました。始めは緊張していた面持ちも次第にほぐれて…そして浦谷の公民館を出てびっくり!あたりは漆黒の闇。そして頭上には満天の星空。なかなか体験できないことばかりです。

冬から春へ VOL.1 写真3

1年間耕作を休んでいた休耕田をお借りすることになったので、耕す回数は増やすことに。2月17日、小雪ちらつくなか、浦谷区長の佐今さんから、耕うん機ロビンの使い方を伝授してもらいます。

冬から春へ VOL.1 写真4

突然の降雪!耕す田んぼに見る見る雪は積もり…。

冬から春へ VOL.1 写真5

一面、真っ白に!

冬から春へ VOL.1 写真6

それでも茶畑の間には春の訪れを告げるフキノトウが顔を出し…、街ではなかなか実感できない、立春を感じたのでした。

お申し込み・お問い合わせは、
こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
PAGE TOP ↑