水のはなし

おすすめのお水活用術

アクアセレクトを使ったおすすめレシピ

ハロウィン企画⑤「ハロウィンおばけ&かぼちゃのちぎりパン」

お子さまと一緒にかわいいパン作り

こんにちは!

今回は、簡単ちぎりパンにハロウィンおばけとジャックオランタンの絵を描いてみました。
ちょっと絵が下手なのは目をつぶってくださいね…
お子さまと一緒に作って、お絵かきすると楽しいですよ。

ハロウィンおばけ&かぼちゃのちぎりパン

材料
〇かぼちゃ餡
 かぼちゃ 200g
 砂糖 大さじ1
 牛乳 大さじ1
 バター 大さじ1/2

〇クリームチーズ 60g

〇パン生地
 強力粉 250g
 砂糖 12g
 塩 5g
 ドライイースト 5g
 無塩バター 12g
 ぬるま湯(40℃くらい)
  ウォーターサーバーの水 100cc
  ウォーターサーバーのお湯 75cc
 強力粉 打ち粉として

〇絵描き用
 ミルクココア 小さじ1/2
 ウォーターサーバーのお湯 小さじ1/2
作り方
まず、かぼちゃ餡を作ります。

①かぼちゃは適当な大きさに切って、耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで5分ほど加熱します。
 ホクホクになればOKです。かぼちゃの大きさによって加熱時間は調整してください。

②温かいうちにスプーンなどで皮を外します。
 チンしてすぐは、かなり熱いので気を付けてくださいね。

③かぼちゃをマッシュしながら、バター、砂糖、牛乳を混ぜ合わせます。

④ラップをして、もう一度レンジで1分温めます。

⑤全体的に混ぜ合わせてかぼちゃ餡の出来上がりです。

⑥8等分して、丸めておきます。

tejyun


クリームチーズ

①包みやすい大きさに切っておきます。8切れ必要です。

パン生地を作ります

①ポリ袋に強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜあわせます。

②バターを耐熱容器に入れ、レンジで30秒加熱して溶かします。

③アクアセレクトのお水とお湯を合わせて40℃のぬるま湯を作ります。

④②と③を合わせて、①に入れます。

⑤ポリ袋の口を閉じ、振って粉と水分を混ぜ合わせます。

⑥10分間くらい十分に捏ねます。
 この時、ポリ袋に少し空気を入れて口を閉じると、簡単に両手で捏ねることができます。

tejyun


⑦⑥の生地を一つにまとめて整え、30℃くらいのところに40分置いておきます。
 涼しい季節でしたら、レンジの発酵機能を使ったり、レンジ600wで20秒加熱してください。
 生地が1.2~1.5倍の大きさになるのが目安です。

tejyun


⑧打ち粉をした台に生地を取り出し、手で軽く押して中のガスを抜きます。

⑨生地をスケッパー(または包丁)で、16個に切り分け、丸めておきます。
 生地は手でちぎると膨らまなくなりますので注意。
 成形の間に乾燥しないように、固く絞った布巾やラップをかけておきます。

tejyun


パン生地を成形し、焼きます。

①丸めておいた生地を円形にのばし、かぼちゃ餡、クリームチーズを包み、
 閉じ口をしっかり止め、オーブンシートに並べていきます。

②ラップをかけて温かいところで15分ほど寝かせます。
 涼しい季節でしたら、レンジの発酵機能を使ってください。

tejyun


③180℃に予熱したオーブンで17分焼きます。

絵を描きます。

①ミルクココアをお湯で溶かし、竹串の裏を使ってパンに好きな絵を描きます。
 今回は、カボチャ餡にはジャックオランタン、クリームチーズにはおばけを描いてみました。

tejyun



ぜひ、お子さまと一緒に作ってみてください!
IMG_4065

117994



★★☆twitterやってます。☆★★
アクアセレクトのお水を活用したあんなレシピ、こんなレシピがあったらtwitterにぜひご投稿ください。
メッセージで送っていただいてもOKです。
https://twitter.com/aquaselect

メールでも受付中です。
アドレス:aquaselect.water@gmail.com

★★☆cookpadにも掲載してます☆★★
http://cookpad.com/kitchen/15435998

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
Who We Are
クリスマス企画第4弾「ベーコンエピ」
クリスマス企画第3弾「生地から作る簡単ピザ」
クリスマス企画第2弾「バックリブのマーマレード煮」
クリスマス企画第1弾「オニオングラタンスープ」
冬にあたたかメニュー④「トマト鍋」
冬にあたたかメニュー③「お肉たっぷり麻婆豆腐」
冬にあたたかメニュー②「白玉ぜんざい&みたらし団子」
冬にあたたかメニュー①「ちょっとだけ洋風おでん」
ハロウィン企画⑥「ハロウィンおにぎらず」
ハロウィン企画⑤「ハロウィンおばけ&かぼちゃのちぎりパン」
ハロウィン企画④「ハロウィンかぼちゃシチュー」
鍋パーでどうぞ!「恐怖のロシアンルーレット水餃子」
しゃけと梅干しの(その名はたぶん)出汁茶漬け
オフィスでもアクアセレクトが活躍するのである。
時短!「たまご丼が結果、親子丼になるどんぶり」
今夜はきっと「多種類きのこのヘルシー水炊き」
原点回帰。天然水でごはんを炊こう!
メリクリ!土鍋で作る「酔いどれトナカイのもりもりポトフ」
ごはんにもお酒にも合う「黒酢で挑む手羽元甘辛煮 X'mas ver.」
ルイボスティーで女子会カクテル「あんず推し☆シンルチュウ」
大人なカクテル「シンルチュウ☆ティー」
健康と美容の味方ドリンク!「黒酢ハニーフラッシュ」
優雅な香りに包まれます・・・「ひいらぎもくせい茶」
ハロウィン企画③「目玉トマトスープ」
ハロウィン企画②「BLOODYカルピスのワーム添え」
ハロウィンにどうですか?「バイカラ―あまあまミルクティー」と「強気のうんしゅうみかんティー」
「深蒸し茶」って知ってますか?
ティートックスに効くお茶⑤ ~どくだみ茶~
抹茶+ミルクは「抹茶ラテ」?! 
"ラテ"でも”オレ”でもお好きに呼んで…。
秋といえば?そうです、抹茶れもんティーですよね~。
天然水でお抹茶を点ててみよう!
怪人みたいな名前の成分が効きます。~しょうがSAYU(白湯)~
夏休みの自由研究に使えるかもしれない?!
熱血!茶葉から作ってお茶を飲もう!
祝オリンピック!~太陽神アポロンの聖木ローリエ茶~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~リンゴ~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~トマト~
フレーバーウォーターを作ってみよう! ~きゅうり~
オレイン酸がいっぱい!美容効果抜群のオリーブ茶
日本食に欠かせない「みつば」だってお茶になる!
ティートックスに効くお茶④ ~たんぽぽ茶~
ハーブが苦手さんでもOK! ~レモングラスティー~
ティートックスに効くお茶③ ~デトックスウォーターをお茶でつくろう~
ティートックスに効くお茶② ~ローズヒップティー~
若返りのハーブ ~ローズマリーティー~
ティートックスに効くお茶① ~ルイボスティー~
初夏に楽しむさわやかな口当たり ~ジャスミン茶~
水出しコーヒーの魅力
葛湯で季節の変わり目の風邪を予防しましょう
びわの葉茶
美味しいお茶漬け~梅干編~
ミネラルウォーターで美味しいご飯を
梅湯で風邪予防
水出し緑茶で春夏の暑さに備えましょう!
水ゼリーでお肌プルプルに!
ミネラルウォーターで椎茸出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで煮干し出汁をとりましょう!
ミネラルウォーターで水出し昆布をとりましょう!
デトックスウォーターで使ったフルーツを再利用
話題のデトックスウォーター作ってみました
PAGE TOP ↑