アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

秘境!大杉谷峡谷登山~アクアセレクト源流~

竹本大輔:2012年05月30日

大杉谷峡谷。

アクアセレクトの採水地である大台町(旧宮川村)の最奥部。
宮川本流の源頭部でもある。

その峡谷を今回登山初心者3名を連れ、総勢5名で歩いた。

日本三大峡谷(他は黒部峡谷、清津峡谷)の一つにも数えられるこの名峡谷は、かの「黒部の主」と呼ばれた、冠松次郎氏からも絶賛された峡谷でもある。

そんな大杉谷峡谷が、ようやく桃の木山の家を過ぎ、名瀑「七ツ釜滝」までの登山道が開通となった。
約7年ぶりの開通である。

感想を先に述べさせてもらうと、まさかここまで素晴らしい峡谷とは思わなかった。
いや、世の中にこんなに美しい景色が、水が、森林がある、のかと衝撃を受けた、と言っても過言ではない。
それほど素晴らしい峡谷だった。

いろいろな景色に出くわすたびに、「うぉー!」とか「きゃー何これ!」と叫び声を上げて歩いた。

帰宅しfacebookやgoogle+に写真をアップしたが、「この100倍はきれいやったなぁ」と、私含め参加したメンバーは言っている。
この写真では美しさが100分の1しか伝わらないのがもどかしい。

素晴らしい山行となりました。
 
【行程】
8:30  第3発電所登山口
13:00 シシ渕
15:00 桃の木山の家
19:30 第3発電所
 
日帰りではちょっと無理のあるプランです。桃の木山の家で1泊が通常の行程ですね。
お出かけの際は、本格的な登山装備、そして無理のないプランでお出かけください。

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑