アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

いよいよ合鴨のヒナを投入!5/22

竹本大輔:2010年05月22日

2008年は初めての田んぼでした。雑草を取るのに人の手を使いましたが、それはもう大変でした。晴れの日も雨の日も草をとり続けました。幸い天候がよくたくさんのお米が取れました。

2009年は紙を敷き雑草が生えてこないようにしました。5月は良かったのですが6月になるとダメでした。しかも稲穂の花が咲く時期に長雨にたたられ2008年の半分強のお米しか取れませんでした。

 

そして、2010年。あと何回お米作りが出来るだろう?と考えたとき、できれば毎年違うやり方を楽しみたい!という発想に。何が楽しいか?お客様に楽しんでもらえるか?そこで思いついたのが、「合鴨農法」でした。さてさてどんな田んぼになっていくのか、お客様が喜んでいただけるのか?今から楽しみです。

 

  あいがものヒナたち.JPG合鴨のヒナたち。JA伊賀南部で生育してもらい引き取りに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JA辻本さん.JPGJA伊賀南部の辻本さん(右)企画段階から親切に「合鴨農法」について教えていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かもハウス.JPG夜はここで休みます。「かもハウス」。岡村さんが日曜大工で作ってくれました!感謝感激です。

かわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もくもくと草を刈る.JPGさてさて、田んぼです。黙々と畔の草を刈り続ける田んぼ守り隊(アクアセレクト社員)たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタチ除けの網.JPGイタチ除けの網を、鹿除けの網の内側に、張り巡らして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん投入.JPGかもハウスにどんどん投入していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かもを狙ってる!.JPGもしかしてヒナを狙ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かものために.JPGかものためにちょっとだけ退場願うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ進水!.JPGそしてついに進水式!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理やり追われて.JPG無理やり追われて田んぼの真ん中へ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい食べてる!.JPGすごい勢いでおたまじゃくしや水生昆虫を食べていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまで行くねんマー君.JPGどこまで行くねん?まーくん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畝たて.JPGさてさてひと通りかもと遊んだ後は、「アクアセレクト畑」の畝立てです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

達成感.JPG達成感!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってますよ!.JPGみなさん、このかわいいかものヒナを見に来てくださいね!!

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑