アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

ふたたび、ゆで普請 3/14

竹本大輔:2010年03月14日

最近ブログをサボっておりました。申し訳ございません。お客様からも「最近書いてないね?。どうしたの?」なんて心配される始末。楽しみにして下さってるお客様もいたんだ!と超前向きに復活です!少し過去に遡りますがどうぞお付き合い下さいませ。

 

「ゆで普請」、昨年に引き続き2010年も参加です。この重労働がないと、田んぼが始まったという気がしません。「ゆで普請」とは河川から田んぼへと清流を引き込む水路の土砂やごみの撤去のことを指します。「ゆで」とは水路や溝のことを指す方言だそうです。昔は土や石で出来ていたために、その補修(=普請)が毎年必要であった、という村の言い伝え。普請とは「相互扶助」の意味合いが強い、明治以前の言葉。日本語の響きってなんとも良いものですね。

 

橋から2.JPGここからスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと.JPGずーっと水路づたいに土砂をさらっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ノアザミ.JPGノアザミが新芽を吹いています。おいしそう^^てんぷらに。

 

 

 

 

 

 

さくら.JPG桜もこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに荒れ地の開墾.JPGこの耕作放棄地も耕して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耕うん機.JPG頂いた耕うん機。大活躍しています!

 

 

 

 

 

 

看板.JPG「アクアセレクト」の看板を立てて、完成!!なにを植えようかな?と楽しみです。

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑