アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

村の「出合い」に参加 7/12

竹本大輔:2009年07月23日

梅雨の晴れ間をぬって、村の「出合い」に参加しました。「出合い」とは、この地方の「みんなで村の共同部分(道とか河川とかの)の大掃除」です。少子高齢化の影響がもちろんあります。普段お世話になっているお礼のつもりで参加したのですが、少しは役に立ったかな?

街中の町内会の公園掃除とかとは違って、こちらは本格的ですよ!みんなぐったりでした。

 

出合い1.JPG「出合い」ってこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出合い2.JPG大自然の中に住まわせてもらってる感謝の気持ちを表す風習かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手刈りです.JPG田んぼのあぜの草刈りもしてきました。今日は草刈り機が「出合い」にフル出場のため、手刈りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲の周りに雑草がびっしり!.JPG稲の間にもびっしり雑草が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを抜いていきます。.JPG手で抜いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも楽しそう.JPG子どもたちは川で楽しそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、「イノシシよけ電柵張り&清流流しそうめん大会!」を予定しています8/2(日)の9時にもみじ館にご集合下さい!

また稲刈りはこのままいけば、9/5(土)6(日)くらいになりそうです。天候次第ですのでまたご連絡致します。

たくさんのご参加、お待ちしています!

 

 

 

 

ウォーターサーバーのレンタルはアクアセレクト

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑