アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

アクアセレクトホタルツアー! 6/13

竹本大輔:2009年06月18日

お客様をお招きしての「ホタルツアー」を実施しました。前週に田んぼのオーナーを実施している「浦谷」で、ゲンジボタルが最盛期との情報が!急なお誘いにも関わらず、3組のお客様にきていただきました。感激です!

夕方「ご飯食べてから集合してください!」とお伝えしたのですが、突然「松坂牛」の差し入れが!’天然水アクアセレクト’をいつも名古屋や大阪に運搬してもらっている地元の「大台運送」の大西専務からのうれしい差し入れでした。ありがとうございました。

みんなでわいわいBBQをしたあと、あたりが暗くなってくると、ゲンジボタルが飛び始めました。村のおばあちゃんやおじいちゃんたちも「今年は去年よりキレイやぞぉ。」とか「ええもんやなぁ。」と嬉しそう。カジカガエルやツチガエルの合唱を聞きながら、たくさんのホタルが織り成す幻想的な光景に、一同うっとり、でした。

 

ここは観光案内本にある「ホタルが見れるスポット!」ではありません。大事にしていきたい!と心からそう思える風景の中には、そのまま村の人たちの生活があります。観光スポットとしての「ホタル」ではなく、人と人のつながりの中で見る「ホタル」の風景。子どもさんの「トトロの村みたい!」という言葉や、おばあちゃんの「また、いつでもおいない(おいで)。」という言葉。

僕たちアクアセレクトに出来ることはほんのわずかですが、少しでも皆さんとともに歩んで行けたら、と思います。

 

 

 

鹿が 1.JPG稲が鹿に喰われた!でもまた伸びてくるとのことです。ご安心を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿が 2.JPG全体はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲンジボタル090613.JPGこれからもずっと見れるように守っていきたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑