アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

サツマイモ植え付けとホタル 6/7

竹本大輔:2009年06月08日

さてさて、あぜの草刈りの遅さに、先週完了しなかったサツマイモの苗の植え付けです。品種はベニアズマを300本ほど。34年何も植えていなかった畑(その昔は田んぼだったとのこと)に、昨年始めてサツマイモやピーマン、シシトウ、ゴーヤなどを植えつけました。

今年もその場所に植えつけます。名づけて「アクアセレクト不精畑!」昨年は草刈りなど一切せずに、育つがままに、そして雑草も伸びるがままに、育てました。昨年村内(大台町内)全域で雨が少なく夏野菜は大変な被害を受けたのですが、わが「アクアセレクト不精畑」は、雑草の露や木陰に守られて、どの地域の野菜たちと比べても、立派な出来具合。たぶんまぐれですけど、自然が持つ生命力の逞しさには舌を巻いたものでした。

さてさて、今年も素人集団の「アクアセレクト不精畑」いよいよスタートです。

 

ローカル線っていいですね.JPGローカル線って風情がありますね。JR紀勢本線の「三瀬谷駅」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薫風に揺られて.JPG薫風に揺られる稲穂たち。生育は順調です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモの苗.JPGサツマイモの苗を運びます。背負いかごは自前。ホームセンターでたけのこ掘りように購入。普段使いしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルチング.JPGマルチングをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪からも.JPG大阪からも遠路応援に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あみはり2.JPG鹿よけの網を張ります。また網が絡まった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんなり苗.JPGあまりの暑さにしんなりしていますが、大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日はちょっと居残りして、ゲンジボタルを見ていくことになりました。

 

夕闇の浦谷川.JPG夕闇が迫る浦谷川(なにも見えないですね…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の乱舞3.JPG光の乱舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                   光の乱舞4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで皆様にご連絡です。「アクアセレクトホタルが湧く!ツアー」を今週末6/13(土)に実施します。ピークは20時から21時です。18時に大台町「もみじ館」にご集合下さい。雨天中止。小雨決行です。晩ご飯を済ましてからご参加下さい。夜間は寒くなりますので防寒具をお忘れなく。足元も長靴か、ぬれても良い靴でお越し下さい。お待ちしています!




ウォーターサーバーのレンタルはアクアセレクト


 

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑