アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

竹本ベランダ農園のご紹介 その1

竹本大輔:2009年05月11日

 

田植えも終わり、一段落。ホッとするのもつかの間。我が家のベランダ菜園はにわかに忙しくなります。

 

 ベランダにプランターを置いて野菜やハーブを育ててみよう!と始めたのは3年前。我が家のアパートは東向きで、それこそ朝日で目が覚めるほど眩しいのですが、昼からはまったく薄暗い、という立地にあり、ベランダ菜園には不向きだなぁ、と思っていたのです。

ところが、友人である’ちゃんぽん&ハーブ料理’の佐藤カーコさんに「何言ってんの!東向きが一番いいんだよぉ!」と教わってからというもの、のめり込んでしまいました。

子どものころは、玄関やベランダに昆虫や爬虫類両生類の飼育ケースがもう置き場所がないくらいに、いっぱい。朝起きたらギンヤンマが羽化して部屋中を飛び回っている、なんてことがよくありました。今ではベランダ菜園最盛期には、もう布団も干せない!という状況。子どものころとおんなじです。

数少ないプランターですが、緑がある生活っていいですね。これからもせっせと世話に励みます。アクアセレクトで水やり、という訳には行きませんが。

 

 

DSC_0005.JPGイチゴも赤く色づいて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0006.JPGスナップエンドウももう終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0007.JPG春菊も最後、イタリアンパセリはこれからかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0009.JPGちょっとローズマリーやディルがあると便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0008.JPG

 

 

植え替えを待つ夏野菜たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0002.JPG安かったので花も買ってしまいました。しかしプランターを置くところがもうない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーターサーバーのレンタルはアクアセレクト

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑