アクアコミュニティ

Blog

田んぼオーナープロジェクト

いよいよ田植え! アクアセレクト田んぼのオーナー初の大人数田植え大会 4/26

竹本大輔:2009年04月27日

前日まで雨の予報でしたが、当日見事に晴れました。こりゃおれたち強運。なんて思っていたのもつかの間、強風吹きすさぶという、田植えにはものすごく難儀な天候になりました。

集合場所のもみじ館では「浦谷に入ってしまったら大丈夫やろ。」などと希望的観測が飛び交っておりましたが、狭い谷ゆえに余計に風がひどかった。そこらじゅうの枝が折れて飛んでくる、そんな天候でした。

 

当日の参加人数は、アクアセレクトのお客様が約50名。それに、ナビ個別指導学院の生徒さん(昨年、農業体験キャンプを村で実施してくれたご縁もあり、今年の田植えに参加してくれたのです。)が約50名、スタッフ総勢20名、合計120名という陣容。浦谷地区の人口が12名なので、瞬間的に約10倍の人口になった訳です。皆さん子どもに泥んこ遊びをさせたいとか、一度田植えをやってみたかったとか、すごく楽しみにして来てくださいました。

 

さてさて、そんな田んぼのオーナー制創設以来始めての大人数での、大・大・田植え大会。ゆっくりとご覧下さい。

 

DSC_0044.JPGDSC_0044.JPGTシャツも作りました。かっこいいでしょ?

稲穂の黄金色と緑の配色です。

 

 

 

 

ご希望の方は

aqua@beautiful-life.co.jp

までメールくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0056.JPGのサムネール画像公民館に車を止め、みんなで浦谷川沿いを歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0091.JPG子どもたちも苗を手にうれしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0112.JPGだんだん慣れて速くなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0121.JPGもうすっかり慣れた手つきに。揃って次の列へどんどん進みます。

 

雑草除けの紙を敷いてその上から植えつけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0151.JPGあまりの強風に倒されてしまう子どもたちも。もう泥んこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0173.JPG畦からも応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0201.JPG厨房では炊き込みご飯のおむすび準備。美味しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0260.JPGナビ個別指導学院の子どもたちも到着し早速田植え開始です。

 

先生からの説明を聞いていますが「水冷たそう」と気を取られてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0270.JPG寒さに震えながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0277.JPG「疲れた人、手を上げて。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0281.JPG軽トラの上で記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0292.JPGスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。黄昏の中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0180.JPGこの苗が無事に育ちますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強風、そして寒い中、アクアセレクト田んぼのオーナーならびにボランティアの皆様、誠にありがとうございました。お風邪など引かれませんように。ぼくたちスタッフ一同また畦の草刈や稲刈りで皆様にお会いするのを楽しみにしております。

 

 

 

ウォーターサーバーのレンタルはアクアセレクト

 

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
PAGE TOP ↑