アクアコミュニティ

Blog

アクアセレクトブログ

みんなでやってきました。「ゆで普請」!

竹本大輔:2009年04月03日
先日、宮川の浦谷地区で「ゆで普請(ぶしん)」なるものに取り組みました。

これは山を走る水路の大掃除。気候も良くなってくるころ、ちょうどお彼岸の頃にやっておきます。

昨年始めて参加したときは「簡単な溝掃除やから、気軽においない(来なさい)」と言われたので、町内会の公園掃除くらいに考えて参加しました。

ところが…参加してビックリ!

その作業たるや、川にジャブジャブ入るわ、山を越え谷を越えやぶを漕ぐわで、泥んこになってという、まったくもってぼくたちのイメージとはかけ離れた「大掃除」でした。

それから早1年。今年はどうなることやら…。

画像 030.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

 

 

 みんなで溝を掘り進んで行きます。

 

 

画像 032.jpgのサムネール画像こんな感じで山を越え…。

                       

 

もう春ですね!桜に、ふきのとう。

 

画像 038.jpgのサムネール画像

画像 041.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

画像 053.jpgのサムネール画像水が開通!みんなで万歳です。

 

非効率な作業ではありますが、「山の神様に感謝する、豊作を祈念する」といった神事的な要素もあるのかも知れません。中山間地の過疎化の進むこの村でこの作業はつらいよなぁ。コリャ来年もぼくらがやらなアカンなぁ。なんてことを言ってましたが、ぼくたちにとっても重労働には変わりまりません。

画像 096.jpgのサムネール画像

 

 

  その後はお決まりのBBQ大会!

みんな楽しそうです!

ウォーターサーバーのレンタルはアクアセレクト

 

 

お申し込み・お問い合わせは、こちらよりお気軽に

新規お申し込み お問い合わせ 追加ボトル注文・ログイン
アクアセレクトブログ(竹本大輔ブログ)

自然をこよなく愛する。コテコテ大阪市阿倍野区出身。現在は名古屋市名東区在住。毎週のように採水地の宮川を訪れては土いじりだの虫取りだの川遊びだのに興じています。

PAGE TOP ↑