毎年恒例の仕事仲間との登山の話題です。例年富士山だったのですが、今年は御嶽山になりました。名古屋から近いですしね。御嶽山は日本三霊山のひとつに数えられる山岳信仰の山でもあります(三霊山を富士山、白山、立山とする場合も)。標高は3,067m。毎年ぼくらの山行は、大雨やら霧やら悪天候に見舞われるのですが、今年はどうなることやら...

王滝口登山道から御嶽山を見上げます。やっぱり曇り。
いよいよスタートです。
ちょっときつい急斜面の登り。
今年は余裕が出てきました。
いくつかの苦しいところを乗り越え、山頂の神社へ到着。
山頂から二ノ池を見下ろします。きれいなブルー!
お約束のポーズ。
さぁ下山。
すこし雲の切れ間が...
下山中に見上げる山の端、青雲。
凛とした、深山秋の麒麟草(ミヤマアキノキリンソウ)と、
可憐な、岩爪草(イワツメクサ)との競演。
森林地帯に戻ってみれば、大白木檜曽(オオシラビソ)の実と、
黒豆の木(クロマメノキ)はまるでブルーベリーの様で、
深山榛の木(ミヤマハンノキ)も実を付けて、
ちょっと気の早い、七竈(ナナカマド)の紅葉。
あっという間に過ぎ行く高山の夏を楽しみました。





右のQRコードを携帯のバーコードリーダーで撮影してください
コメントする